電気科の苦悩

色々やっています

Max pro M1でテザリングが出来なくなった

テザリングができない

前までテザリングできていたが,突然できなくなった.

 

論文を書くがてら,ネットで調べ物をしたり論文検索をしようと思ったが,学内ネットの電波が悪すぎて使えなかったのでテザリングをしようとした.しかし接続ができない.

 

インターネット接続なしが現れ,DNSに接続できないと出てきたり,ネットワーク接続ができないとブラウザで表示されてしまい,全てが台無しになってしまった.

 

原因はアクセスポイントの設定がおかしくなってしまったからのようだ。

 

よくわからんので,既存のアクセスポイント設定を消し、新しくアクセスポイントを新しく作成した。

 

DocomoのSIMを使ってるのでAPNをspmode.ne.jpにする.適用すると勝手にAPNタイプは埋まる.

(dunを追加したりtetherを追加すると上手くいくこともあるらしい,dunを追加しようとするとエラーが出てプロファイルの保存が出来なかった)

 

次にアクセスポイントの設定をする。MVNOの種類をSPNに変更する。MVNOの値はSPNに変更したときの設定のままでOK

 

これでテザリングを行うことができるようになった。

 

環境

Asus max pro m1

andorid ver. 8.1.0 (だったはず)

キャリア docomo