電気科の苦悩

色々やっています

SDVX 暴龍天になった

はじめに

 3500クレ、4年かけて暴龍天になれました。今年は音ゲーに囚われて辛かったです。やっと解放されたので忘れないうちに上達過程をメモとして書き残します。

暴龍天を目指しはじめたのは(手が届きそうだな、と思うようになった)AΩの初クリアが付いた2022年10月頃です。結局1年2ヶ月程度暴龍天に囚われていました。

 

 

音ゲー歴、プレイスタイル

 音ゲーデビューがSound Voltexです。転用出来る地力は小さい頃に習っていた初心者レベルのピアノぐらいです。

 東方アレンジ、音MADで有名な曲、ボカロ曲の最高難易度(MXMで17~18ぐらい)をノマゲでクリアできるぐらいまで出来るようになったら辞めようと考えていました。しかし、意外と面白くてハマってしまいました。どちらかといえばクリアを重視するタイプです。精度は後から付いてくると考えてプレーしていました。

 

音ゲー うまくなりたい

 譜面を捌くときには主に2種類の能力が必要です。

① 脳で譜面を理解する力

② 筋力

 

①:プレー動画をひたすら見ることで伸ばすことができます。

①と②:ゲーセンで音ゲーをプレーすることで伸ばすことができます。

 

高難易度曲を何度もやっていると圧倒的物量が物理的な負荷かかり、手首が腱鞘炎になって動かなくなることが増えてきます。そういったときはゲーセンに行かず、家で動画をみることで①の能力を鍛えましょう。これにより体調が悪いから引退、というルートを排除できます。

 

引退がチラつく

 前述の通り、高難易度は難しい上に身体へのダメージが大きいのでしょっちゅう手首を痛めていました。

また、仕事が忙しくなったり、体調を崩したりするとゲーセンに行かなくなり、フェードアウトしそうになるタイミングが何回もありました。
モチベーションの維持のために、動画をみたりスマホタブレット・PC向けの音ゲーお茶を濁すことも大切です。

或帝までは楽しく音ゲーできていたのに、なぜこんなに辛くなるんでしょうか・・・

 

暴龍天を目指すぞ!

 暴龍天コースのうち、全曲クリアできていたクロニエール回に絞って対策することにしました。(他の候補はAPØCALYPSE RAY回、クロノカプセル回Λkasha回)

クロニエール対策用のおすすめ譜面

クロニエールの重点的に対策として、具体的には

  • 二重階段
  • 二重トリル
  • 縦連

がある譜面を積極的にやりました。以下練習になる譜面です。

 

ULTiMATE INFLATiON MXM18 (高速トリル)

Noisy Minority MXM18(二重トリル)

び MXM18 (縦連)

 

INCECTCIDE HVN19 (二重トリル)

月光乱舞 GRV19 (二重階段)

EncorE & cALL MXM19 (二重階段)

VALKYRIE ASSAULT MXM19 (FX+セツナ押し、縦連)

A Lasting Promise MXM19(高速トリル)

ЯeviveR  MXM19(高速トリル、縦連)

Booths of Fighters HVN19 (二重階段、片手)

バンギン GRV19 (二重階段、トリル)

ライオッツ GRV19 (高速トリル、未だクリア付いてないです)

 Xroniàl Xéro MXM19 (19なのにクロニエールより難しい)

 

暴龍天コース対象外の20もおすすめです。キモ配置に慣れます。(天国、ラクリマ等)

 

その他おすすめ曲

THE WORLD REVOLVING MXM18 (アルマゲ地帯対策、シンプルにいい曲)

Innocent Tempest VVD19  (出張)

Fly Like You MXM19 (シンプルに良い曲、総合力を鍛える練習になる)

セイレーン 〜悲壮の竪琴〜 MXM19(片手がヤバい)

 

クロニエール回を攻略する

CrossFire

粘着をしないこと。実質的な上位互換譜面のVerflucht MXMで練習すること。

 

・AΩ攻略

片手地帯に難しい箇所があるので、以下のように餡蜜を組みました。

31~32小節の16分はFXとBT同時押しで餡蜜

59~62小節の12分はBTA・BTB/BTC・BTDの同時押しで餡蜜、左右切り替わりはほぼ捨て(ダメージを減らす意識で右手だけ押す、左手は取れたらラッキー程度)

 

         

 

二重階段地帯はBoFで練習し、お祈りしましょう。

 

・クロニエール攻略
ー開幕と終幕の発狂階段
頭では理解できるが、全く安定しなかった。リズムが全くわからない。
期間を空けて受けたらたまたま受かった、という感じです。癖が抜けたこと、クロニエールっぽい譜面をたくさん練習したのでそれ以外が安定して抜けれた?

 

餡蜜の打鍵音は以下を参考にしました
DOLCE.さんの音ゲートライアスロン1:44:00付近が該当

【新競技!?】音ゲートライアスロン鍋【IIDX / SDVX / pop'n / Arcaea / プロセカ / あんスタ / Trombone Champ / リズム天国 / DOLCE.】 - YouTube

 

こちらの動画の解説が非常に良くまとまっています。発狂階段の餡蜜は入りが白鍵盤のみになっていることに注意すること。(BADハマりするからか?)

【SDVX】暴龍天をやっただけの動画(Xronièr回) - YouTube

 

ハンバーガー地帯
両手で縦連を分業できなかったので、片手で餡蜜する。

白鍵盤は無視、FXと白鍵盤をまとめて一回で押す。(FXだけののリズムに合わせて叩くイメージです)ЯeviveRの終幕の餡蜜とやることは同じです。

 

ハンバーガ地帯の餡蜜

 

ーそれ以外の地帯
クロニエール以外のムズい曲で練習、リストは前節を参照して下さい。

 

おすすめTODOリスト

 モチベ維持のために上から順(簡単→難しい)に目標設定してやっていました。実際は並列作業で進めています。

 

・17ハード埋め
・18ノマゲ埋め(Joyeuse以外はノマゲを付ける)
・19ノマゲ埋め(難易度表の低い順、癖のないものから)
→ブラスターパスを購入して解禁作業を開始するのが良いです。
・暴龍天コース内の19をクリア埋めする
・19の高難度を埋める(ex. 幽霊家族、セイレーン、ランスロットなど)
・17S増やす(埋めはしない)
・18のハード埋め(8〜9割目標)
・Volforce 18.5
・20クリア埋め
・19ハード・鳥狙い(必須ではなく、取れたらラッキーぐらいとする。粘着すると癖がつくので狙わないこと)

 

その他気を付けるべきこと

実体験に基づく、各段位のざっくり攻略

・SDVXプレー開始~無枠剛力羅まで

ギリギリクリアできる難易度をひたすら特攻する。

剛力羅に近づいてきたら、17下位にクリアが付きそうなら特攻、だめなら16を埋めましょう。できる限り上限を攻め続けること。

16挑戦段階、17挑戦段階で鍵盤の速度が一気に上がる感じがして、かなりきつかったです。

 

・無枠剛力羅~金枠剛力羅
BoFが残るはずです。二重階段に対して固有の対策が必要になります。
17で二重階段・二重トリルが出てくる譜面を練習し、並行して18の下位から埋めていきましょう。(一部FX+二重階段の複合もあります)

 

◯二重階段の練習曲

はわわw!な展開っ!GRV16 (ゆっくり目な二重階段)

Hyper☆Chipspace EXH16(FX+BT2鍵のトリルに近い)

Borealis EXH17(ゆっくり二重階段、おすすめ)

Sakura Mirage EXH17

零次元エクスプレス MXM17

NEON WORLD MXM17

All Clear!! MXM17

CUTIE☆EX-DREAM MXM17

Ghost Family Living In Graveyard EXH17 (おすすめ)

Booths of Fighters EXH17(金枠剛力羅になっていなければ、たまーに触る程度)

ミッドナイト☆WAR MXM18(おすすめ)

 

・~金枠或帝滅斗まで
17ハード埋め、18のクリア埋め、19のクリア埋めをすると自動的になれます。17ハードから順番にローラーするといいと思います。

Hymn回の低速地帯がどうしてもクリアできない場合は前節の二重階段も練習してみて下さい。

 

◯FX+二重階段 練習曲

ECHIDNA MXM18

Sakura Reflection (P*Light Slayer Remix) VVD18

Re:End of a Dream MXM18 (ソフランの無いHymn) 

Grandeur MXM18(ラストで無限に二重階段が降ってくる)

ИADIR MXM18

NEO TREASON GRV18

Completeness Under Incompleteness GRV18

月光乱舞 GRV19

Elemental Creation MXM19

 

・金枠或帝~暴龍天

ムーニャ回等に癖が付いていなければ、後光或帝を中間目標にしても良いかと思います。私はHymn回とムーニャ回で壊滅的に癖が付いてしまったので取れませんでした・・・。

SDVXプレー開始~金枠或帝までかかった時間と同じくらい、金枠或帝~暴龍天はかかると思われます。時間がかかり過ぎて萎えて引退する可能性が高いので、モチベーションを維持する工夫をしましょう。

 

基本的なマインド

・特攻して落ちても諦めないこと

→萎えるときは一回り下の目標を消化する(16S増やすとか)

・高難易度譜面はクリアのために粘着しないこと

→1日で同じ曲を10~20連でやるのは良くないです

・かといって癖を恐れるのではなく、特攻も頑張る

→1日あたり2~3回程度なら癖はつかないはず・・・

 

アップをちゃんとやる

1クレ目は16以下をプレーして手を温める。いきなり18以上をやると手首を痛めるのでやめること。

 

家でやること

目的:高密度のノーツを処理できるように脳を訓練する(①の能力を強化する)
DDX、PLUMP、ZHMさんのプレー動画を見て(できれば打鍵音付き)エアボルテをやる

・動画はレベル別、段位対策別、特定の配置別(二重階段、トリル、鍵盤、つまみとか)でプレイリスト別に管理すると◯

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

他機種をやる

 ちょうどVF18になったあたりで急に成長が止まりました。これ以上のVFを求める場合は18S等を狙う必要があり、鍵盤力の低さが原因と考えました。

 そこで弐寺に逃げることにしました。Residentで7段まで取り、ギリギリ8段で落ちる程度の実力までやりこんだところ、SDVXの鍵盤が割りと見切れるようになりました。SP☆10の難しい譜面以外にEASYが付き、☆11下位にEASYが付く程度までやると良いかなと思います。

 ムズい譜面で頻出のアルマゲ地帯はSDVXのみでは対策できないので、ノーツレーダのCNが伸びているやつを積極的に触ると良いかもしれないです。基本的にSTEP UPモードを選んで埋めていくと良いでしょう。良い曲はStanderdモードを130円払ってプレーしましょう。一回触るとSTEP UPの復習で何度でも練習できるようになります。たまにSDVXもプレイして感覚を忘れないようにしましょう・・・

 二重階段が押せなさすぎて、ポップンで対策出来るんじゃなかいと考えてたまにやってました。30ぐらいがクリア付く程度までやりましたが、効果は不明です・・・

 

拍の理解

3連符(12分・24分)、4・8・16・32分の違いは最低限理解しておいたほうが良いと思います。12分・24分を2^n分だと思って叩くとニアまみれになる(回復量が減る、Sが取れない)ためです。

(補足)24分を16分に餡蜜する手法もあるみたいですね。

kattrxvjxxde.github.io

 

拍の理解のためのおすすめ動画

【毎日トレーニング】リズム感は、誰でも、身に付きます!【音大卒が教える】 - YouTube

 

Tips

ブラスターパスを追加課金で使用すれば、ΩDimension・BLASTER GATEの楽曲をクリアできなくても解禁できる(超重要!!!)

→20回粘着して解禁作業を進めると、酷い癖が付くので絶対にやめましょう。(私はこれで神獄烙桜にひどい癖が付いてしまいました)

 

まとめ

動画を見て家でも練習しよう

癖を恐れずに特攻しよう

iidxをやって鍵盤力を上げよう

ブラスターパスを追加課金して解禁しよう

 

参考文献

[1] SDVX譜面保管所EXC