電気科の苦悩

色々やっています

2019-01-01から1年間の記事一覧

電験三種を受験した(二周目)

夏は電験のシーズン 去年は直前の詰め込みで3科目合格できたので、2019年度は法規のみを受験しにいきました。勉強過程で法規の苦手意識を克服できたので、その方法について書き記します。

デルタループアンテナの製作 その2

この記事の続きです kstak.hatenablog.com 具体的なアンテナ案 7MHzは冷静に考えて大きすぎたので人が多そうでアンテナが作りやすい50MHzにすることにしました。

3.5 MHz DPの作成

仕様 コンテスト用にフルサイズDPを作ります。DPはアンテナの基本中の基本なので、勉強になりそうです。

電験三種を受験した

電気科といえば電験 電験とは、電気主任技術者試験の略です。電気系資格の中では最も難しいとされる資格の一つで、電験三種、電験二種、電験一種の3つが存在します。難易度は三種が一番低く、一種が最も高く 三種<<<<<<二種<一種 のような難易度とな…

作りたいものリスト

時間がありません 作りたいものが出てきたので忘れない内にメモしておきます。

鯖に手を加える

CPUクーラーがうるさい intel純正のクーラーは滅茶苦茶うるさい。鯖を付けっぱなしにして自室で就寝すると、騒音が酷すぎて寝つきが悪くなった。 部屋で物を漁っていたら4年前ぐらいに買った初代の虎徹が出てきたので付け替えて静音化図ります。 これです。…

スマートフォンを買い換えよう

端末を買い換えよう キャリアはdocomoでiphone5Sを5年ほど使っていた。ROM16GBのモデルだったので普通に使っているだけで容量が足らなくなるし、5年も使っていると電池が死亡寸前になってしまった。画面割れ等は無いが、液晶が焼き付いたりガタが来ているの…