電気科の苦悩

色々やっています

2021-01-01から1年間の記事一覧

lenovoでPCを買った

PCを買う 2016年頃に購入した2013年モデルのMacBookProにbootcampを使用してwindows10を入れ、研究を行っていました。CPUのスペックとRAM容量が原因なのか、HDDの使用率が何かソフトを動かすたびに100%で張り付き、まともに開発を進めることができなくなって…

Visual Studioで一つのプロジェクトを使って複数のソースコードを個別にコンパイルしたい

プロジェクトを使いまわして効率よく学習したい C言語の課題が出されたり、自分でCの勉強をする時に色々なソースコードを作ることになる。1ソースコードに対して1プロジェクトを作成するのは大変効率が悪いので、プロジェクトに入れるソースコードを変更する…

SDVXの話 (~金枠剛力羅)

音ゲーを始めた B4の冬頃に研究が嫌になり、頭がおかしくなってしまった。そこで、新しいことをしいなあと思い、Sound Voltexという音楽ゲームをやり始めました。これまで色々なゲームをやってきましたが、音ゲーというジャンルに手を出したことがありません…

仮想化環境を作る

仮想化環境の設定を見直す Virtual boxで仮想環境を作りたいなあと思って作業していたが、なかなかうまくいかなかったのでメモ。 昔VirtualBoxで仮想化したときはVirualization technologyを無効化しないとうまく動かなかったが、今は有効にしても動くような…