電気科の苦悩

色々やっています

SDVXの話 (~金枠剛力羅)

音ゲーを始めた

 B4の冬頃に研究が嫌になり、頭がおかしくなってしまった。そこで、新しいことをしいなあと思い、Sound Voltexという音楽ゲームをやり始めました。これまで色々なゲームをやってきましたが、音ゲーというジャンルに手を出したことがありませんでした。実際にやってみると奥が深いゲームで1年半以上ハマっています。 

 VIVID WAVEは600クレほどプレイし、VIは100クレぐらいやっています。成長は遅いですが日々楽しくやっています。

 コロナ禍で音ゲーをやりたくてもやれない状況になってしまったので、おうちボルテをやるために自作コントローラを作ったりしていました。ゲーム以外の面からも楽しむことができたのは非常に良かったなあと思います。

 今ようやく金枠剛力羅に到達したのでこれまでのプレイ状況や練習の仕方を振り返り、或帝・暴龍天合格に向けて試行錯誤してみようと思います。

 

 

 

始めたての時にやったこと

 元々ニコ動のMAD動画を見るのが好きで、SDVX楽曲を使ったものをよく見ており、面白そうなゲームだなあと思っていました。例えばこれ。

www.nicovideo.jp

 元々興味があったが、ゲーセンに行く勇気がありませんでした。

 

 時は流れVtuberが流行し始めた時、社築のハイスピの動画を見て音ゲーはじめるか~~という気分になった。(研究が嫌になったのもあって)

www.youtube.com

 ハイスピってやつを上げると譜面が見やすくなるのか~というのを学ぶ。次にSDVX特有の操作がわからなかったのでこの動画を見た。

www.youtube.com

 3本のシリーズがあり、動画中でおすすめされた曲をやっていました。

 

 曲を触れば上手くなる時期なんですが、適正レベルを見つけるのが大変かもしれません。初回プレイで適当なNOV譜面を触り、なれてきたらADV譜面のやさしいものから攻めていく感じ。SDVXは曲数が非常に多いので、知っているボカロ曲や東方アレンジ曲。有名な音ゲーの曲(EvansとかBlackWhiteとか)のADV譜面を広く浅く拾っていました。

 

EXHクリアが付くまでにやってた曲(〜天極ぐらいまで)

・凛として咲く花の如く[ADV 6]

www.youtube.com

 そこそこ早い乱打があり、鍵盤の練習になります。つまみの回し方もこれでマスターしましょう。

 

・wander+wonder+wand [ADV 9]

www.youtube.com

 ゲーセンでプレイしている人を見ていい曲だあ・・・と思い、やりはじめました。つまみ+鍵盤の練習になります。また、そこそこ早めの三連階段が出てくるので指の運動になります。

 

・parasission adv

www.youtube.com

いい曲だあ・・・

 

この記事を書いた時よりも進展があったのでとりあえず公開する.

やってよかった譜面をリストアップしていく予定.

途中でSDVX用の専用コントローラも自作したので,記事で解説予定です.

現状,金枠或帝滅斗まで取れているが,行き詰まり感があるので,それについても対策を考えていく予定.