電気科の苦悩

色々やっています

Flets光を使用するまで

インターネットは面倒

新規契約・変更のたびに接続方法に悩まされるので記事にまとめる

 

 

 

契約を行う

まずは料金シミュレーションする。

ゲーミング用途(こだわりがある場合)であっても、「フレッツ光ネクスト」で十分、「フレッツ光クロス」はインターネットマニア向けなのでいらないと思う。

プロバイダは好みで選ぶ。1000円前後で評価の高そうなやつにした。

 

登録したメールアドレスに身分証の要求、電話で工事日の確約と契約の確認について聞かれるのでいい感じに答える。私の場合、HP登録時にチェックを外していたWiFIモジュールを付けるという話があったのでそれは口頭とメールでキャンセルした。

 

書類

契約した内容に基づいて、「プロバイダ」と「NTT」からそれぞれ別々に書類が郵送される。プロバイダから届く書類にユーザIDとパスワードが記載されている。

※工事後の設定方法に関する資料は郵送されなかった

 

工事

一週間前頃から予約を入れる。土日だと料金が割増になる(3000円)

工事時間は30分程度だった。

 

設定

・物理接続

[ONU]→[スイッチングハブ] ┬ [PC]

           [WiFIルータ]

と繋いだ。スイッチングハブのところにWiFIルータを持ってくるのが正しいやり方だと思われる。(IPアドレスを叩いても、PCからルータとONUにアクセスできない)

 

ONU設定

「インターネット開通前のお客さま向け 開通工事・設定ガイド」

を参照してONUの設定を行う。

 

 

このリンクからアプリをDLして設定するのが一番楽。途中で要求されるIDとパスワードはプロバイダから郵送された資料のものを使用する。

 

www.ntt-west.co.jp

 

WiFIルータ設定

WiFIルータにも同様に、プロバイダから届くIDとパスワードを入力する。

これをやらないとWiFIルータで通信がブロックされる。

 

[ONU]→[スイッチングハブ] ┬ [PC]

           [WiFIルータ]ー[PC2]

ネットワーク構成 ver1

 

上記のように接続し、PC2からWiFIルータのIPを叩いて設定画面に入る。

 

機種は異なるが以下のリンクを参照してやったらできた。

www.aterm.jp

 

1. 動作モードをPPPoEルータモードに変更する

2. 接続先の設定でONU設定と同様に、プロバイダから提供されるIDとパスワードを入力する

 

 

後は支払い系の設定をして完了。

Fletsから届く用紙に支払い方法を設定するQRコードが記載されているので、そこから登録する。

WiFIの接続設定をど忘れして時間がかかった・・・

 

追記

ver1の構成でネットを繋いでいたら、次の日に繋がらなくなった。

以下のように構成を変えた。

 

[ONU]→[WiFIルータ]ー[スイッチングハブ] ┬ [PC]

                   [その他機器]

ネットワーク構成 ver2

 

この構成で、PCからWIFIルータのIPにアクセスして設定可能になった。

ONU自体にルータの機能が無いのでおかしくなるのかな?