電子申請を行ったら自動的に届くわけではない
審査完了したら,申請者が総務省に対して免許状が欲しいことを伝えなければならない.再免許の申請であっても,新規申請であってもやり方は同じなのでメモっておきます.
以下に手順を示します.
① 審査終了を確認する
終了しているから,勝手に届くだろうと思っていると全く届かない.
② 封筒を用意する
できればA4の封筒が良いかも.長形の一般的なものだと,免許状が折られた状態で郵送されると思われる.
③ 返信用封筒を書く
84円切手を貼ることを忘れずに行う.
④ 「~~通信局」宛に封筒を作成する
「開局した場所を管轄する通信局」宛に郵送します.以下のサイトを参考にすること.
[1]免許状受取に関する総合通信局又は総合通信事務所の所在地について免許状受取に関する総合通信局又は総合通信事務所の所在地について
⑤ ④に③を入れて封を閉じる
②~⑤で作成する封筒はこのように書く.
[2]免許状返信用封筒の送付について免許状返信用封筒の送付について
⑥ 郵便局・ポストで送る(私は簡易書留で送ります)
440円払って追跡可能にして送ります.
これで終わりです.何も無ければ返信用封筒の宛先に免許状が届きます.