電気科の苦悩

色々やっています

鯖に手を加える

CPUクーラーがうるさい

 intel純正のクーラーは滅茶苦茶うるさい。鯖を付けっぱなしにして自室で就寝すると、騒音が酷すぎて寝つきが悪くなった。

 部屋で物を漁っていたら4年前ぐらいに買った初代の虎徹が出てきたので付け替えて静音化図ります。

 

f:id:kstk25:20190227142454j:plain


 これです。見るからに強そうですね・・・

 

 

付け替え

 サイズの虎徹を付けます。当初はメインのpc用に買いましたが、付け替えが面倒だったので放置していました。

 虎徹ヒートシンクが結構立派なので、もしかしたらファンを回さなくてもうまく動作するかもしれません。試していないけど。 

 

鯖が起動しない

 なぜかpcが起動しなくなった。ネジをMBに落としてしまったからだろうか?具体的には、起動させるとcpuクーラー、hddは動作しているが、映像の出力が来ていない事とキーボードを入れても動かない。中途半端に動いている感じだったので、MBが完全に破壊されたという事は考えにくい。

 ガバガバになるところはメモリのスロットを変えた事ぐらいなのでメモリを一本だけにして起動。これは起動する。つまりメモリが死んでる可能性が大な事が分かった。

 3枚のメモリを確認したところ、2枚死亡している事を確認した。結果、クーラーを交換したらRAMは6GBから2GBに大幅パワーダウンするという結果に。

 流石に2GBでは満足できないので、秋葉原ツクモにてCorsair製の8GBの強そうなメモリを買って付けた。

f:id:kstk25:20190227142130j:plain

 

 確かこれです。5000-7000円で買えたので満足しています。