電気科の苦悩

色々やっています

無線機を買おう

 こんな辺境の地のブログに来る方は、ほとんどが無線をバリバリやっている人で無線機なんてもう持ってるよという感じの人が多数だと思います。この記事はアマチュア無線に興味を持ち始めた初心者がどのような形で無線機を選び購入するのメモです。

 

CWをやりたい

 大学で社団コールを使って交信したほうがアンテナとリグは良い物が使えるので、それで良いような気がするけどカードを大学で出すのが面倒くさい。家の落ち着いた環境下でCWをやりたい。なので自分用の無線機が欲しくなった。

 アマチュア無線界隈は人口が徐々に減ってきており、適当に周波数を選んで無線機を購入すると、買ったは良いものの交信回数が思っている以上に少ないということがあるかもしれない。なので、なるべく人が多そうな周波数で出せる無線機が欲しい。そうなるとやはり50/HFが王道を往く感じだが、アンテナが大きくなることが不安要素になる。それとなぜかローバンドの方が値段が高い傾向にあるようである。学生が買いやすいローバンドの無線機があれば良いんですが、無いです。最低でも75kぐらいなのが敷居の高さを示しているように感じる。

 

具体的な購入例

 アマチュア無線入門といえば、やはりハンディ機である。こいつはどのメーカであっても、だいたい3万ー5万円程度で購入できる。"ハンディ"であるため、アンテナの大きさもコンパクトにまとまっている。従って対応する周波数は50/144/430あたりの物が多い。物によっては1200で出せるものもある。VHF・UHFがほとんどなので、モードはFMを使う事がほとんどでCWが出来るものはほとんど無い。というか多分無い。仮にこれらの周波数でCWができたとしても、コンテスト時以外では人が少なすぎてまともに交信できずに台無しになってしまうかもしれない。電話メインの運用でかつアマチュア無線をこれから始める人はハンディで良いのではないかと思う。

 となると、モービル機になるのだろうか。モービル機は車内運用だったり、移動先での運用に特化したタイプの無線機になっている。このタイプは5万円程度で購入できる物が多いよう。周波数はハンディと似たような感じでほとんど50/144/430しか出せない。ものによってはHF/50を出せるものやHF/50/144/430と広く出せるものもある。しかしハンディもそうであったように、CWが出来るものはあまり無い。あとパワーは移動運用を想定されているのでハイパワーで出せるものが少ない。

 やはりCWをするなら固定機になってしまう。下は7万程度から上は数百万と非常に広い価格帯。しかも全体的に高い、高すぎる。

 

お前は何を買うんだ

 価格帯を12万以下程度に絞り、HF/50MHz機でオールモード機を探した所、様々な人に聞いたりハムヘアにて店員さんと会話するなどして次の3つに絞った。お金はアルバイトをして貯めました。10万円ぐらいあれば十分かな?

  1. FT450D
  2. FT857D
  3. IC7300

次に順番に感じたことを述べていく

 

FT450D

f:id:kstk25:20181010225940j:plain

YAESUの公式HPより

 黒塗りの高級機・・・と思いきや、堅牢なその見た目と高級感、LCDの強そうな感じに反してYaesu製のHF機の中ではかなりの廉価帯に属する無線機である。しかしながら機能は割と充実していてオートアンテナチューナーを内蔵している。CWフィルタもしっかり着いていて運用上問題ないように感じた。価格は秋葉原の富士無線にて見た所丁度7万円程度。

 もうこいつを購入することでいいんじゃないかな?と思っています。性能云々の前に見た目が結構好きです。FT2000とかそういう感じのインターフェースがかなり気に入っています。性能に関しては可もなく不可もなくという感じがします。詳しいことは良く分からないので何とも言えませんが、最近流行りのウォーターフォール表示が無かったりする。

 ちなみに、FT450という無線機のリニューアル版であるらしく450と450Dの違いはなんなんだと思っていた事が有りました。ヤフオクでの相場はおよそ5万程度で、450と450Dはどちらも同じか450の方が少々低価格で取引されているようです。

 

FT857D

 

f:id:kstk25:20181010231210j:plain

YAESUの公式HPより

 モービル機だけどパワーがかなり出る。HF/50/144/430をカバーできて100W機まである面白い無線機。FT818NDのパワーが出せるようになった版みたいな感じなのでしょうか?アマゾン価格で大体7万5000円程度でした。ハムフェアの時に店員さんにおすすめされた無線機のうちの一つがこれになります。もう一つは450Dでした。この2つは価格がほぼ同じですが、450Dはオートチューナがあるのに対して857Dはバンドの豊富さが特徴でしょうか。出せるバンドが多い方が欲しいならこっちのほうが良さそうです。

 

IC7300

 

f:id:kstk25:20181010231854j:plain

ICOMの公式HPより

 金が無限にあったら欲しい!!!!この無線機は12万円程度という実売価格帯において豊富な機能と高級感を備えています。なんといってもウォーターフォールが付くのが嬉しい。安いのにWFが付くのは強い。

 社団用の無線機としてはハイスペック低価格なので複数台欲しいところ。また噂によればVU機もそろそろ出るらしく、それも複数台欲しい。個人向けというよりは社団で大量購入する時に重宝しそうな感じ。WFはコンテストでかなり使えると思う。

 

パワーはどうするの?

 最後の問題がパワーの問題である。私は1アマなのでパワーに関する制限はないけれどもしも3アマで100W機を買って50Wで運用するのはダメみたい。オークションだと100Wの方が買いやすいような傾向にありそう。まあ2アマ以上の人口の少なさを考えれば妥当か…

 そういうわけで、個人的な悩みは50W機か100W機どっちを買うべきかという事になった。

 100W機にすると移動運用に使えなくなってしまう。固定局運用のみは面白みにかけると思う。また、100W機を買ってしまうと移動用にもう一つ買う必要があるので金がなくなってしまう

 やはり100Wは微妙な感じがします。50Wと100Wでは飛びもあまり変わらないような気がするので50W機を買う事にします